SSブログ

就職 面接 会社 企業|実は、就職活動の最中には、自己分析(キャリアの棚卸)を経験し [就職面接]

実は、
就職活動の最中には、
自己分析(キャリアの棚卸)を経験しておくほうが良い結果につながるという記事を読んで実際にそのとおりにした。
はっきり言って全然役に立たなかったのである。

【就職活動の知識】
就職面接で緊張せずに最後まで答える。
そんな人になるにはいっぱいの経験が不可欠なのです。
とはいえ、
面接選考の場数をそれほど踏めていないと当たり前ですが緊張する。

一般的な会社説明会とは、
企業が開く就職に関する説明会のことで、
よくセミナーとも称されます。
その企業を志望する生徒や仕事を探している人を招集して、
会社の概略や募集要項などの大事な事項を情報開示するというようなことが典型的です。

新卒ではなくて就職口を探すならバイトや派遣でもいいので、
まず最初に「職歴」 を作り、
小さめの企業をポイントとして採用のための面接を受ける事が全体的な抜け道なのです。

【就活のための基礎】
退職金があっても、
本人からの申し出による退職のときは会社の退職金規程によって違うけれど、
一般的にそれほど多くの額は受け取れませんので、
先に再就職先が決まってから退職しよう。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。