SSブログ
就職面接 ブログトップ
前の3件 | -

就職 面接 仕事|仕事で何かを話す折りに、抽象的に「どういった風に思っているか [就職面接]

仕事で何かを話す折りに、
抽象的に「どういった風に思っているか」
だけでなく、
其の上で具体的なエピソードを取り入れて説明するようにしてみたらよいでしょう。

話題になった「超氷河期」
と最初に呼びならわされた頃の若者世代では、
世間で報じられている事や世間の雰囲気に引きずられる内に「仕事に就けるだけ願ったり叶ったりだ」
などと就職先をよく考えずに決断してしまった。

いくら社会人とはいえ、
状況に合わせて使うべき正しい敬語を使えているかというとそうではありません。
だから、
普通の場面であれば恥で終わるところが、
面接の際に間違えると採用が絶望的になるように働いてしまうことが多いのです。

バイトや派遣の仕事を通して培った「職歴」 をぶらさげてあちこちの企業に面接を数多く受けに行ってください。
つまるところ就職も気まぐれの側面が強いので面接をたくさん受けることです。

注意!人材紹介会社というのは、
もともとは、
就職していて転職を望んでいる人を対象としたところなのである。
したがって企業で実務に働いた経験が最低でも2~3年程度はないとサービスの対象としては見てもくれません。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

就職 面接 |「自分がここまで積み上げてきた特異な手腕や特徴を効果的に使用 [就職面接]

「自分がここまで積み上げてきた特異な手腕や特徴を効果的に使用してこの仕事をやりたい」
といったように自分と関連付けて、
辛くも面接相手にも説得力を持って受け入れられるのです。

自分を省みての自己分析が重要だという人の意見は、
自分に適した就職口を求めて自分の長所、
関心のあること、
特質を知覚することだ。

別の会社に就職していた者が就職を目指すならバイトや派遣などの仕事で「職歴」 を作っておいて中堅どころの会社を狙い撃ちして採用面接を受ける事が主な抜け道なのです。

【知っておきたい】
面接というものには「算数」 とは違って完璧な答えはないからどこがどのように良かったのか悪かったのかなどといった合否の判断基準は企業が違えば変わり、
同じ応募先でも面接官の違いで違ってくるのが本当のところなのだ。

【就職活動のポイント】
離職するまでの気持ちはないけれど、
できればうまい具合にさらに月収を多くしたいとき。
それならまずは役立つ資格取得というのも有効な手法なのかもしれないのだ。


タグ:就職面接,
posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

就職 面接 会社 企業|実は、就職活動の最中には、自己分析(キャリアの棚卸)を経験し [就職面接]

実は、
就職活動の最中には、
自己分析(キャリアの棚卸)を経験しておくほうが良い結果につながるという記事を読んで実際にそのとおりにした。
はっきり言って全然役に立たなかったのである。

【就職活動の知識】
就職面接で緊張せずに最後まで答える。
そんな人になるにはいっぱいの経験が不可欠なのです。
とはいえ、
面接選考の場数をそれほど踏めていないと当たり前ですが緊張する。

一般的な会社説明会とは、
企業が開く就職に関する説明会のことで、
よくセミナーとも称されます。
その企業を志望する生徒や仕事を探している人を招集して、
会社の概略や募集要項などの大事な事項を情報開示するというようなことが典型的です。

新卒ではなくて就職口を探すならバイトや派遣でもいいので、
まず最初に「職歴」 を作り、
小さめの企業をポイントとして採用のための面接を受ける事が全体的な抜け道なのです。

【就活のための基礎】
退職金があっても、
本人からの申し出による退職のときは会社の退職金規程によって違うけれど、
一般的にそれほど多くの額は受け取れませんので、
先に再就職先が決まってから退職しよう。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
前の3件 | - 就職面接 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。