SSブログ

外資会社 企業|外資系企業で就業している人は今では既に珍しくない [外資会社]

外資系企業で就業している人は今では既に珍しくない。
外資系企業と言えば、
今までは中途採用の直ちに戦力となる人を採用する印象があったが、
今頃では新卒の社員の入社に積極的な外資系会社も耳にするようになっている。

現実は就職活動するときに応募者側から応募したい会社に電話連絡するということはあまりなくて、
エントリーした企業のほうからの電話連絡を受ける場面のほうがたくさんあるのです。

話題になった「超氷河期」
と最初に命名された時の若者たちは、
マスコミが報道することや社会の雰囲気に受け身でいるうちに「就職口があるだけ助かる」
なんて働くところをよく考えず決めてしまった。

いまは志望の会社ではないという可能性もありますが、
要求人の別の企業と突き合わせてみて、
ほんの僅かだけでも魅力的に思われる点はどの辺りにあるのかを追及してみて下さい。

「自分の今持っている力をこの事業でなら活用できる(会社に功労できる)」
そこで貴社を志しているというようなケースも適切な重要な希望理由です。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

電話紹介 就職 企業|就活というのは、面接してもらうのも応募した自分です [電話紹介]

就活というのは、
面接してもらうのも応募した自分です。
それに試験を受けるのも応募者であるあなたなのです。
けれども、
何かあったら相談できる人や機関に尋ねてみるのもいいかもしれない。

もし成長企業とはいうものの、
どんなことがあっても何十年も平穏無事。
そんなわけではありません。
就職の際にそこのところも真剣に確認するべきだろう。

【ポイント】
電話応対であっても面接の一部分だと認識して対応しましょう。
逆に見れば、
採用担当者との電話対応とか電話での会話のマナーがうまくいけばそのおかげで評価が高くなるということ。

職業紹介所の就業紹介をしてもらった際に、
その就職口に勤務することになった場合、
年齢などの条件によって、
就職先から公共職業安定所に対して就職紹介料が払われていると聞く。

【採用されるために】
人材紹介サービスを行う会社では、
決まった人が短い期間で離職してしまうなどマッチングの失敗によって企業からも応募者からも評判が低くなるから、
企業の長所も短所も全て正直に聞くことができる。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

電話 面接 採用 対応|【知っておきたい】電話応対だって大切な面接試験であると意識し [電話面接]

【知っておきたい】
電話応対だって大切な面接試験であると意識して取り組みましょう。
しかし反対に言えば、
企業との電話対応であったり電話のマナーがよいと感じられれば同時に評価も上がるという仕組み。

【就職活動の知識】
電話応対すら面接の一つのステージだと意識して対応しましょう。
しかし反対に、
そのときの電話対応や電話内容のマナーがよいと感じられればそれに伴って評価も上がるというふうになる。

実際、
仕事探しを始めたときは「就職活動がんばるぞ!」 と、
張り切っていたにもかかわらず、
何度も不採用の通知ばかりが届いて、
近頃ではもう会社の説明会に行く事でさえコワくなって行動できなくなっています。

正直なところ、
就活の最初は「採用を目指すぞ!」 と、
燃えていたのに、
何度も採用されないことが続いて、
このごろはもう面接会などに行くことすら不安でできなくなっている自分がいます。

なんとか準備のフェーズから面接のレベルまで長い段階を踏んで内定の連絡を貰うまで到着したのに、
内々定を貰った後の出方をミスしてしまっては駄目になってしまいます。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。