SSブログ

電話 面接 応募 企業|【応募する人のために】電話応対は面接であると意識して対応しま [電話面接]

【応募する人のために】
電話応対は面接であると意識して対応しましょう。
逆に、
企業との電話対応とか電話のマナーが相手に好印象であればそのおかげで評価が高くなるという仕組み。

一般的に企業というものは雇っている人間に収益全体を返してはいないのです。
給与に値する現実的な労働(必要とされる仕事)は、
せいぜい実際にやっている仕事の半分かそれ以下がいいところだ。

求職活動の最終段階の試練・面接による試験についてここでは説明いたします。
面接は、
応募する人と応募した先の採用担当者との対面式での選考試験ということ。

現時点では志望する企業ではないという事かもしれませんが、
求人募集をしているそことは別の会社と照らし合わせて、
少しだけであっても良い点だと感じる所はどのような所にあるのかを考えてみて下さい。

【ポイント】
第二新卒について。
「学校を卒業して就職したけれど約3年以内に退職した若年者(一般的には25歳程度まで)」
のことを指す。
これは近頃早期に退職する若年者が増加しているため、
この表現が生まれたのでしょう。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

電話 面接 対応|バイトや派遣の仕事を経験して育んだ「職歴」 を引き連れて多様 [電話面接]

バイトや派遣の仕事を経験して育んだ「職歴」 を引き連れて多様な企業に面接を何度も受けに行ってみて下さい。
帰するところ就職も宿縁の側面があるため面接を多数受けるのみです。

今の会社よりもっと賃金や処遇などが手厚い就職先が求人しているとしたら、
自分も転職を希望しているのなら思い切ってみることも重大なことです。

人事担当者との電話対応であっても面接試験であると意識して対応するべきです。
反対に見れば、
担当者との電話対応であったり電話での会話のマナーがよいと感じられれば同時に評価も上がるという仕組み。

世間一般では最終面接の機会に設問されるのは、
今日までの面接の時に質問されたことと反復してしまいますが、
「当社を志望した理由」 がかなり多く聞かれる内容とのことです。

ある日偶然に大手の企業から「あなたを採用します!」
なんていう場合は考えられないものです。
内定を多数貰うタイプの人はそれだけ大量にがっかりな不採用にもされていると思います。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

電話 面接 記述 就職|ある仕事のことを話す状況では、少し抽象的な感じで「どんな風な [電話面接]

ある仕事のことを話す状況では、
少し抽象的な感じで「どんな風なことを思っているか」
ということにとどまらず、
其の上で実際的な例を入れてしゃべるようにしたらよいと考えます。

現時点で就職活動中の企業というのが元来第一希望ではなかったために、
希望している動機がよく分からないという迷いがこの頃は増えてきました。

アルバイト・派遣を経験して作り上げた「職歴」 を武器として様々な会社に就職面接を受けに行くべきでしょう。
とどのつまり就職も回り合せの要因が強いので面接をたっぷり受けるしかありません。

「ペン等を携行するように。

と記述されていれば記述テストの疑いが強いですし、
最近よくあるのは「懇談会」
と記述があれば小集団でのディスカッションが開催される確率が高いです。

人事担当者との電話対応だって面接の一部分だと意識して対応しましょう。
逆に、
採用担当者との電話の対応とか電話のマナーが好印象であればそのおかげで評価も上がるということ。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。