SSブログ
退職転職 ブログトップ

退職転職 仕事|苦難の極みを知っている人間は仕事の上でもうたれ強い [退職転職]

苦難の極みを知っている人間は仕事の上でもうたれ強い。
その体力はあなた方の優位性です。
以後の仕事していく上で必ず役立つ時がきます。

当たり前だが人事担当者は隠された力を試験などで読み取って、
「自社に有用で、
そして仕事をこなしてくれそうな人物かどうか」
を真面目に確かめようとしているのだと考える。

野心やなってみたい姿を目標にしての転業もあれば、
働く企業の問題や住居などの外的な原因によって、
転職の必要性が生じることもあるでしょう。

大体会社は新卒でない社員の育成用のかける時間や手間賃はなるべくセーブしたいと画策しているので、
自分の能力で役立つことが要求されているのです。

【転職の前に】
退職金は、
自己退職の人は会社の退職金規程にもよるのだが、
一般的に解雇と同じだけの額はもらうことができませんので、
退職するまでに転職先の入社日が決まってから退職するべきだ。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

退職転職 就職 内々定|一番最初は会社説明会から参加して筆記考査や就職面接とコマを進 [退職転職]

一番最初は会社説明会から参加して筆記考査や就職面接とコマを進めていきますが、
これ以外にも就業体験やOBへの訪問や採用担当者との懇談などの手法もあります。

同業者の中に、
「家族のコネでシステムエンジニアとして勤務していたがこの業界に転職してきたのである」
という異色の過去の持ち主がいる。
男の経験ではシステムエンジニアとして働いていた時のほうが、
絶対に百倍は仕事が楽であるそうだ。

【就活のための基礎】
大事な忘れてはいけないこと。
再就職先を選択するとき、
必ず自分の希望に忠実になって選択することであって、
どのような場合でも「自分のほうを就職先に合わせなければ」
なとということを考えてはいけないということです。

【トラブル防止のために】
第一希望の企業からの内々定でないということだけで内々定の返事で困る必要はない。
すべての活動を終えてから、
見事内々定をもらった応募先からじっくりと選ぶといいのである。

【転職の前に】
退職金については、
本人の申し出による退職であれば会社の退職金規程にもよるのだが、
全額は受け取れないので、
退職するまでに転職先が決まってから退職してください。


posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

退職転職|今の所よりいわゆる給料や職場の待遇がよい勤め先が見つかったと [退職転職]

今の所よりいわゆる給料や職場の待遇がよい勤め先が見つかったとして、
あなたも別の会社に転職を希望しているのならこだわらずに決断することも大事でしょう。

人によっていろいろな原因のせいで、
再就職をひそかに考えているケースが急激に増えているのである。
転職すると決めたはいいけれど、
別なところに転職してからの人生が計画と異なる場合も少なくないというのが現実だと把握しておくべきです。

就職したのに、
入れた企業が「こんな職場のはずではなかった」
「やりたい仕事じゃない」
や、
「やっぱり辞めたい」
ということまで考えてしまう人など、
いつでもどこにでもいるのが世の中。

【退職の前に】
売り言葉に買い言葉という感じで、
「こんな会社すぐにやめてやる!」

みたいに、
興奮して退職することになる人がいるが、
不景気のときに、
むきになっての退職はあってはならないのである。

【ポイント】
電話応対さえも面接の一部分だと意識して取り組みましょう。
反対に、
その際の電話の対応やマナーが合格であればそのおかげで評価も上がるのだ。


タグ:退職転職
posted by 将軍 at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
退職転職 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。